2012年4月24日火曜日

CAS statementが届きました。

やっとCAS statementが大学から届きました。CASとは、ビザ申請に必要な、というよりビザ申請において最も重要な書類です。

4月2日に申請して、ちょうど3週間。長かったです...ちなみにこのCASが渡航ぎりぎりまで届かず、ビザの申請が本当にぎりぎりになってしまう人や、大学に遅れて入学することになる人もいるようです。


大学側に「CASはまだですか?」とメールでコンタクトをとり続け、そのたびに「CASの手続きは終わってるんだけど、メールシステムが壊れてて。だからもうちょっと待っててね。なるべく早く直すから。」という返信をもらう。このやりとりを2人の担当者と計6回やりましたwなるべく早く直すから=as soon as possibleというフレーズがなぜか気になって、「~までに送ってください。」と期限を設定して連絡していました。最後のほうは、向こうも「絶対送るから、私たちのことを信じて待っててください」というようなメールを返すようになりましたw

まだ4月なので2013年の入学を目指す方は英語力を上げている最中だと思いますが、自分が目指す・もしくはOffer Letterを頂いた大学とのコンタクトはしつこいくらいに密にとることをおすすめします。メールを送ったのに1週間返ってこない場合などは、100%他のメールに埋もれてしまっていると思うのでそのときは電話連絡を。自分の場合は、大学側もそこまで忙しい時期ではないので大丈夫でしたが、たぶん6~8月はかなり大学のadmission officeが忙しくなるんじゃないかと思います。

これからビザの書類を作成してなるべく早く申請したいと思っています。ビザ申請に関しては、また別の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿