2011年7月23日土曜日

英文履歴書のネイティブチェック完了。

志望校に提出するための、英文履歴書(Resume)が一応完成しました。
これから、インターンなどをやる場合(やりたいとは思っていますが、時間をとれるかどうか)は、この英文履歴書に付け足すことになります。

書いたことがある人なら分かると思いますが、英文履歴書の書式は決まっていません。つまり、応募する人が自分の経歴のどの部分をよく見てもらいたいかによってまったく違ったものになるということです。履歴書すべてで自己アピールをするといった感じです。
例えば、開発学を学びたい人はNPOやNGOなどの国際ボランティア経験など開発学に関連した経験が重要になってくるのでそのボランティア経験などがほとんどを占めますし、MBAだと職歴(どの会社で、どのようなポジションで、どのような業務を担当し、どのくらいの成果を上げたのか)がほとんどを占めます。自分の場合はあまりネタには困らなかったですが、ここで躓いてしまう人もいるそうです。

来月初めには、今度はエッセイを書き始めます。それと同時にしっかり英語の勉強も進めなくては。
今のところは順調に進んでいるので、英語のスコアをあげていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿