2012年5月8日火曜日

Tier4ビザ申請~準備編~

ここから3回のエントリーで、ビザ取得の大変さを紹介したいと思います。

4月24日にCASが届き、内容を確認して翌日から準備開始。ちなみに自分がいろいろとお願いしていたエージェントさんはビザ申請サポートはやっていなかった。でも、応えられる範囲で質問は受け付けますよとのこと。

こうなったら自分でできるだけやってみるかと思い準備していきました。
まず、学生ビザ(Tier4ビザ)の申請に必要な物は(申請の際に実際に提出した物)

・VAF9
・Appendix8
・パスポート
・パスポート写真ページのコピー
・パスポートサイズの写真1枚
・CASstatementのコピー

VAF9は、パスポートの情報から親の出生地などの情報、海外渡航歴など様々なことを、オンラインで入力していきます。この申請書類はなんというか、イギリスで生活しても大丈夫な人かを確かめている感じ。次にAppendix8ですが、これはポイント制になっていて、計40ポイント。30ポイントをCASの所持(Posession of a CAS)で証明し、あとの10ポイントを資金(Maintenance)で証明します。この申請書類は、ダウンロード・印刷して手書きで書いていきます。これも細かい。記入例が出回っていない(オフィシャルからは)ので、英文を読みつつ何とか進めていきます。Appendix8は、ちゃんと勉強するのか、そしてそのための資金を潤沢に持っているかを見るためという感じ。

一応自分ですべて記入してみての感想は、「どこか絶対間違ってるな。」でした。予定渡航日までの時間もないし、ビザ申請の却下は避けたい。でもお金もない。迷いましたが、背に腹は代えられないと、目を付けておいたエージェントに申し込み、ビザ申請サポートを受けることにしました。そして、チェックしてもらうと、ぽろぽろと間違いが。それをすべて修正して、次回はいよいよ申請です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ギリギリながら今ビザ申請準備中です。
    私も自分で記入して、間違っているのが不安なのでチェックしてほしいのですが…
    もし差し支えなければ、ご利用になったエージェントのお名前を教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      僕は、BEOを利用しました!
      ビザ申請うまくいくといいですね!

      削除