2013年2月7日木曜日

最近の趣味。

最近は、Netflixを使い、勉強と就活の情報集めの隙間の時間に、洋画を字幕なしで見ることにはまっています(リスニングの練習も兼ねて)。聞き取れなかったところは、字幕を表示して何回か繰り返して聞いています。
今日見た映画は、「Paul Blart Mall Cop」。アクションコメディですね。普段はアクションサスペンスなどのシリアスなものを見るのが好きですが、たまにはいいかなと。いい息抜きになりました。

それはそうと、今日ようやくビザとパスポートを入手することができました。9月に書類を提出したのでそこから約5ヶ月。長かったですし、手順もいろいろと複雑で大変でした。自分は学校を通して提出したんですが、友達は学校をとおさず自分で提出。その彼は、去年の12月にはパスポートを入手できていたので、2ヶ月以上もタイムラグがあることになります。学校のISASという部署にもその対応に関して、結構苦情がいっていたみたいです。

今日の講義は、International Operation and ProcurementのLectureとSeminer。seminerのほうは、Business Operation界隈では結構著名なMr.Frankが担当してくれて充実しています。が、Lectureのほうを中国人のMr.YuFeng Zhangが担当していて、そこで少し問題が。彼は、上海の大学を卒業したあと実務経験を積んでドイツに修士留学、そしてケンブリッジに博士留学をしたという経験豊富な方ですが、英語がかなり聞き取りにくい。たぶんほとんどの中国人留学生より英語が下手ですね。しかも、Operation and Procurementはビジネスの科目の中でも理解が難しいものなので、みんなしんどそうです。タイ人の友達は授業の様子を写真にとって、「Remember...what is this?」ってコメントつけてポストしてました。operationは予習復習かなり力いれてやらないといけないなと思っています。

今日のBirminghamはかなり肌寒かったです。東京も雪が降ったようで。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿