2013年1月15日火曜日

初雪。

関東は大雪で大変らしいですね、せっかくの成人の日なのに。昨日の夜から今日の朝にかけて、ここBirminghamでも初雪が降りました。台湾とかタイの友達はやはり雪が珍しいらしく、昨日今日のfacebookは雪の話題ばかりでした。

今日からsemester2が始まりました。科目は、Global talent management, International Operation and Procurement, Research method for International Business, International Business Strategyの4つのcompulsoryと、2つのelective。多分選択は、International Finance StrategyとCountry Managerを受講すると思います。Doing Business in Emerging Marketsもいいかなと思ったのですが、授業内容を見たら少し自分がやりたい分野と外れていたのでやめようかなと考えています。

そういえば、Semester1のIssues in Managementのテスト内容に、多くの生徒から不満が出ているらしいです。Issues in Managementは3人の教授から講義が提供されていて、そのうちの一人は外部の教授(アメリカの何とか大学)。おそらくその教授の日程の都合で、授業は一回しか行われず、しかもグループによって教える内容がバラバラ。例えば、自分が学んだのはFormation of Global Business Structureでどのように企業はグローバル化を果たすかというもので、僕の友達はたしかMarketingをやったと言っていました。そして実際の試験に出たのが、Strategic Allianceの問題でこれはある一部の学生しかやってないもの。まぁ、Businessやってるんだからこれくらいわかるでしょと思うんですが、多くの学生が不公平だと抗議しているらしいです。

これからCourse Directorがその教授と話し合うようなので、もしかしたら全員に同じ点数くれるかもしれないと噂になっています。多分みんな不安ですからね、お金も時間もかけて学びにきてるわけだし、こういう抗議が起こるのは普通かなと。とりあえず点数もらえたらラッキーということで、経過を見守ろうかなと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿