2012年3月14日水曜日

ロンドンオリンピック出場決定!

サッカー男子日本代表(U-23)が、ロンドンオリンピック出場を決めました。なでしこに続き、男女サッカーそれぞれがオリンピックに出場することになります。

自分は今年の6月くらいからイギリスに留学に行く予定なので、ロンドンオリンピックの雰囲気は少しは感じられるかなと思います。できればサッカー男子の試合は見たいですが、お金がないので見れるかどうか(笑)

今のオリンピック代表は、U-20世界大会の出場を逃しています。自分はサッカーを見るのが好きなので、その世界大会を逃した時にGK権田が涙ながらに悔しさを語っていたのを今も鮮明に覚えています。その悔しさをばねに、オリンピックの出場を決めた選手たち。おそらく、ロンドン五輪が終わった後のブラジルワールドカップでは、五輪代表の選手の何人かが主力として出場すると思います。それほど魅力的で、これからどんどん伸びるだろうなという選手がたくさんいるように思いました。

それにしても日本のサッカーは本当に強くなったと思います。長友はあの有名なインテルミラノでレギュラーを確保し、ホンダはCSKAモスクワに所属しレアルやナポリが獲得しようと動いていたと言われています。香川、長谷部、岡崎、内田、細貝はドイツで、吉田、ハーフナー、カレン、安田はオランダで活躍するなど、数多くの日本人が海外サッカーリーグで活躍しています。ロンドン五輪代表の大津もボルシアMGで活躍し、酒井はサントスから獲得のオファーがあったと言います。

自分が小学生だった頃のフランスワールドカップでは出場しただけでお祭り騒ぎでしたが、たぶん次のワールドカップではベスト8以上が求められると思うし、それを達成できるだけの力はあると思います。
もっと書こうと思えば書けますが、たぶん終わらなくなってしまうと思います(笑)
今はとりあえず、日本代表のロンドンオリンピックでの活躍を祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿