2012年3月7日水曜日

卒業旅行・4日目!

4日目はついに縄文杉にアタックです!

3:30~4:00
起床。車に乗り込み、登山口へ。
5:00すぎ
登山のスタート地点となる白谷広場に到着。
5:30
トイレなどを済ませ、登山開始!
11:00前
縄文杉に到着。
14:30
太鼓岩に到着。長めの休憩をとる。
17:00
白谷広場に到着。下山完了。

縄文杉を見に行くには2つのルートがあります。荒川登山口というところからスタートして前半は比較的楽なトロッコ道を通り、そして後半は山道を登り、ひたすら縄文杉だけを目指すルートと、白谷広場をスタート地点にして白谷雲水峡を通り、その後トロッコ道と合流し、縄文杉を目指すルート。ここで注意したいのがトロッコ道は楽ですが、トロッコ道を抜けると縄文杉までは険しい山道が続きます。

僕たちは登山日程も一日しか取れなかったので、別名もののけの森と呼ばれる「苔むす森」も通れる白谷雲水峡からのルートで行くことにしました。このルートが鬼でした。(笑)
川は前日からの豪雨で増水しているし、前半に峠を一つ越えるルートなので、道が本当に険しかった。縄文杉までの行きのルートは暗闇と雨、そして険しさで、軽く泣きが入りました。

その険しい道を通り、ついにたどり着いた縄文杉は圧巻でした!霧が出ていたこともあって、幻想的でした。その他にも、太鼓岩や、苔むす森もとてもきれいでした。文章だけだと分かりにくいと思うので、どうぞ写真をご覧ください。

「縄文杉」


「太鼓岩」


「苔むす森」(もののけの森)



「登山道(山道、トロッコ道)」




250枚くらい写真を撮りました。ちなみにここにあげた登山道は比較的楽な道です。本当に厳しいところは写真を撮る余裕すらなかったので(笑)

本当に厳しい体験でしたが、縄文杉や太鼓岩にたどり着いた時の達成感は、何とも言えないものがありました。あと、驚いたのは、女性グループやお年を召したグループが比較的多かったこと。みんな元気に縄文杉で記念写真を撮っていました。なので、体力にそこまで自信が無い人でも、時間をかければ登れると思います。皆さんも是非挑戦してみてください!

次回は、5日目・6日目・7日目を書きたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿